本荘高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
本校は、明治35年創立の旧制本荘中学を前身とし、今年創立122年目を迎える県内屈指の伝統校です。併設する定時制課程も76年の長い歴史をもっております。この間の卒業生は3万人を超え、その卒業生は、地元由利本荘市はもとより、広く各界で活躍しております。
昭和63年に旧校舎(桜小路)から現在の校舎(陳場岱)に移転し、生徒は自然豊かな環境で勉学や部活動に取り組んでいます。
本校の校標は「右文尚武」「質実剛健」「玲瓏同氣」の三つです。
「右文尚武」とは、文と武両方を重んじ、兼ね備えること。つまり、勉学と部活両方に積極的に取り組む姿勢を表しています。
「質実剛健」とは、飾り気なくまじめで、強く健やかなことを表しています。
「玲瓏同気」とは、優れたもの同士が切磋琢磨し合いともに人格を高めあうことを表しています。
また、霊峰鳥海の千古の雪をかたどった校章は、人間の追求すべき価値「真」「善」「美」を表し、学校生活のみならず、社会に出てからもなお追い求めるべきものを示しています。
本校の生徒はこの校標と校章を支えに、日々研鑽を積み重ねています。
生徒が勉学、部活、学校行事に主体的に取り組み、自ら成長できる学校を目指して、全職員が日々活動しております。本校の教育活動についてのご支援とご理解をよろしくお願いいたします。
令和6年4月